毎日を楽しく。
 


- - -
雛祭り
今日3月3日は雛祭りです。
今年も大きな雛人形は出せなかったのですが、小さなお気に入りの人形を飾ります。


お花も優しいピンクでお雛様アレンジです。



娘がいくつになっても、お雛祭りは楽しみな日です。
ちらし寿司とお吸い物をいただきました。
わたしごと・イベント comments(0) trackbacks(0)
3月
3月1日は仲良しのお友達のおめでたい日。

チクチク仲間のちかちゃんの旦那さんが彦根で美容室をオープンされました。
お祝いのお花を届けます。



平田川の八重桜が綺麗なところ。





とても素敵なお店です。

そして、2周年を迎えた&anne。
いつも魅力的な企画や、本、お菓子が迎えてくれます。

ヒヤシンスをいっぱい籠に入れて香りとともにお届けします。



ますますおしゃれな&anneが続きますように。

わたしごと comments(0) trackbacks(0)
2月のいろいろ
2月のいろいろ。


久しぶりの春の寄せ植え。


また一つ歳を重ねた23日。
旦那さんや、子供達からの嬉しいプレゼント。
健康で、みんなで笑って暮らせるように努力します。
あっという間に、3月がやってきます。

わたしごと comments(0) trackbacks(0)
節分
今日2月3日は、節分。




西南西の方を向いておしゃべりしないで巻き寿司を丸かじりします。
黙ってというとなぜかおかしくなって笑ってしまう毎年です。

そして、「越谷のだるま」を家族の数だけ目標を立てて左眼をいれます。
職人さん手作りの味のあるだるまです。

七転び八起きで願いが叶って右眼がいれられますように。

健康で楽しく過ごせますようにと願いながらの節分です。

鬼は外。福は内。
わたしごと comments(0) trackbacks(0)
ワンツースリー
今日は、1月23日ワンツースリーの日だそうです!
ラジオを聞いていたらメールの日。それとワンツースリーの日だと言っていました。

早いもので大寒も過ぎ、またいろいろ作ったりワークショップしたりにギアを入れなおさないとと思うこのごろです。
今日が、ワンツースリーの日ならちょうどいい!!と1人で思っています。







春の花を入れたり、親指姫のようなミニミニチューリップを見つけたりと身の周りで春が近づいています。

湖岸道路を走ると見える今の季節の伊吹山も好きな景色です。

ワンツースリー!!
わたしごと comments(0) trackbacks(0)
2015年1月1日
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
今年は雪で幕開けです。







お正月リースや、門松。
アレンジや寄せ植えで新年をむかえます。

そして、朝は、おせちとお雑煮でお祝いします。
長男、次男も東京から帰省して久しぶりの全員集合です。
五人揃ってお祝いできる幸せを感じる元旦です。
今年も健康で楽しく暮らせますように。

毎年恒例の多賀大社に初詣に行きましたが、出た途端に吹雪!
雪の多賀大社は厳かで気が引き締まる思いですが、とても寒い。
冷たい!と言いながら引いたおみくじは、末吉でしたがかじかむ手でくくり一年の無事をお願いしました。



今年のお雑煮は蛤と手毬麩。
毎年は、主人の希望で出身の東京風にしますが、わたしは、白味噌の関西風がいいなと思いながら毎年作りますがことしはオリジナル。どうかなーと思いましたがなかなかいいお味でした。



今年もいろんなことに好奇心をもって楽しく暮らしたいと思います。

わたしごと comments(0) trackbacks(0)
ワークショップ
今年もたくさんの方々と出会うことができ51カフェチクチクワークショップや、リースバージョン。輸入雑貨のキヌコさんでのクリスマスパーティでのリース作り。
また、自宅や呼んでいただいたお宅でのリースパーティー。どのレッスンも
基本の材料は同じですがあとの花や飾りは好きなように作っていきます。
ワイワイいいながら。
出来上がりはどれ一つとしておなじものがありません。
家に掛けました!と写メを送ってくださいます。
嬉しい時間です。







来年も楽しいワークショップをしたいと思っています。

今年の出会いといつも優しく手を差し伸べてくれる仲間の皆さんに感謝して新年を迎えたいとおもいます。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
ワークショップ comments(0) trackbacks(0)
クリスマス
あっという間に、クリスマスも終わり今年も残り少なくなりました。
我が家のクリスマス飾りも新しい年を迎える準備にかわります。
今年の終わりに今年を振り返り作ったもの。ワークショップなど紹介できたらと思っています。

とりあえずvol 1は我が家のクリスマス飾りです。






枕元にプレゼントを置くようなイベントはなくなりましたが、家中クリスマス仕様にするのは一年のなかの楽しみの一つです。
 comments(0) trackbacks(0)
kabukuコレクション
昨日、アニメ「けいおん」で有名になりかずかずの映画のロケ地になっているヴォーリズ建築の豊郷小学校でkabukuコレクションというファッションショーがありました。
着物を洋服に仕立てたものを、素人のショー経験がない人達が舞台にあがるというもの。
私も声をかけていただき参加しました。来巳さんがそれぞれの方のイメージで全てデザインして作りあげます。




太鼓、ギター、ボーカル、オーボエ、三線のライブを交えそれぞれの色での演奏にあわせてモデルウォークします。
野庵さんというプロの方のプロデュースで進行され楽しいファッションショーとなりました。
初めての経験でしたがプロのヘアメイクをうけ、されるがままに仕上がります。



なかなか経験できないことにチャレンジさせてもらえて楽しい一日でした。

わたしごと・イベント comments(0) trackbacks(0)
お話し会
11月6日にチェック&ストライプ芦屋川でスタイリストの小暮美奈子さんのお話し会がありました。
エクラという月刊誌のなかでも数々モデルさんなどのスタイリングをされ、新しいチェック&ストライプの本もスタイリングやデザインされています。
とても気さくで自然体な小暮さん。本が完成するまでのいきさつやいろいろな質問に答えてくださり、自分の生きてきた自分のスタイルに自然に馴染むものを選ぶなど素敵なお話しにあっという間の時間でした。



いつまでも、おしゃれを忘れずに若々しくいたいと思いました。
おでかけ comments(0) trackbacks(0)
| 1/63 | >>